ボクが競馬にハマったワケ

一口馬主を始めたのは2013年なので、もう4年目になります。

で、なぜ、自分が競馬にハマったのか?

もう10年近く前ですが、外資系証券会社で証券アナリスト、そして、独室してコンサルを始めてからクオンツのコンサルをする機会がありました。

アナリスト、クオンツの仕事は極端にいえば、株価を当てることです。

そして、株価を構成するにはたくさんの要素があります。

たとえば、企業の業績、売上、営業利益、純利益、純資産、などさまざまです。

あるいは、クオンツでは、ドル円相場、原油相場、移動平均など様々な要素があります。

で、そうしたたくさんの要素を組み合わせれば、株価は当てられるかと言えば、世の中そんなに甘くはありません。

ただ、それを理解することは重要です。

そんななかで、5年くらい前に競馬を見る機会があり、これは、アナリストの仕事に似てるなと思いました。

芝・ダート、馬場、コース、血統、調教、騎手、競馬、馬主にも様々な要素があります。

これを完璧に分析したからといって、当たるとは限りません。ただし、これをちゃんと把握することは重要だと思います。

その中で、馬主はどういう心理でレースに臨むのか、これを知りたくなり、一口馬主に参加しました。

もちろん、馬券、賞金で儲けたい気持ちはあります、ただ、このゲームをもっと知りたい、こうした思いが大きいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。